迷夢 迷霧
言うてみないや
そら さあ 嘘
そう そう 今朝
深く厚い空
よお見ない
おらんだろうが みな だあれも歩いとらん
嘘だで 無数の音
私だけが 歩いとったと思った 道
壊れた嘘が輝いて
カロリナポプラの綿毛が舞っとったことも気づかんと
あんたらあはおっただか
影を霧に包まれて
迷夢 迷霧
夢をなんと名付けるだ?
晴れたところで
ちがうぎゃあに迷うだけだ
朝が来ても
呼び方がなければ呼びようもない
与えられるまで 呼び合わんつもりなんか
ヤマモモ あじさい いそひよどり ネムの木 雨
心などどうでもええわ 悲しいて 耐えられんが
もう悲しいこともどうでもええで
思え思うなと言うてくるな
迷夢
迷霧
名付けようもない
夢をなんと名付けるだ
迷夢、迷霧。馬鹿げた想いを抱え見通しつかぬほど霧がかった森をうろつく、そんな者の姿。
絵の中の人物は疑うような視線で森や野原に佇む。
木々の葉が風に揺れる音が心地よいので、いっそ行き先を忘れても良いと考える。
異なる者の姿。あなたとも私とも異なる。
世界がどのように在り、押し寄せる謎かけにどのように答えるのか、見つめるのか、私自身がどのように在るということなのか、私が私に謎かけをする、そのようなことを詩に書いてきた。
絵を描くという行為を、詩によっても探ろうとしてきた。
絵の中に居る人物は特定の者ではないが肖像画の形に似せた。
埋没するような感覚で見たり、対峙して見つめ合うこともできるし
絵画の中に在る視線を盗み見て楽しむこともできる。
肖像画は、晒されていると同時に解き明かされることのない秘密だと思う。
謎かけには謎かけで答えたいと望む。
井上昇治さんにレビューを書いていただきました。 OutermostNAGOYA 名古屋xアート 舞台 映像...
中日新聞 7月31日(金)「夢題の無」展でのインタビューをもとに記事を書いていていただきました。